KTMT

カレーねこさんのカレー屋探訪記+α

カレーねこが神奈川東京のカレー屋さんを食べ歩きます。あとはご当地のレトルトカレーのレビューや生活ネタなどです。

新橋のスマトラカレーに行ってきた。並ぶ時間やメニュー、味などの感想を。

こんにゃちは。カレーねこにゃ。今日は新橋駅にあるカレーの店スマトラでランチをして来たにゃ。
カレーの店スマトラはJRの新橋駅日比谷口(SL広場のあるところにゃ)から徒歩で5分くらいのところにあるにゃ。
内幸町からも同じくらいの時間で行けるにゃ。

カレーの店スマトラの外観

f:id:viora00:20160714004800j:plain

f:id:viora00:20160714004812j:plain

カレーの店スマトラの外観はこんな感じにゃ。なんというか町のカレー屋さんという風情にゃ。

ランチタイムの並び具合、待ち時間

12:10にお店に入ったんにゃけど、その時はお客さんがカレーねこ入れて4人しかいなかったにゃ。新橋のカレー屋さんにしてはすいてるにゃーと思ったのもつかの間、次から次へとお客さんが入ってきてあっという間に5人くらい後ろで並んでたにゃ!並んでいた人たちも店の回転が速いにゃで、5分くらいで席についていたにゃ。

カレーの店スマトラの客層と席数など

カウンターのみで多分18席にゃ。なんと女性客は一人もいなかったにゃ。完全にスーツ姿のサラリーマンに占拠されていたにゃ。
スーツを着ていないのは店員さんとカレーねこだけだったにゃ(汗)。ここはかなり客層に偏りがあるにゃね。今日だけかもしれにゃいけど。
サラリーマンがさーっと来て、ガーッと食べて帰るみたいな印象にゃ。

メニュー

営業時間は11:00~20:00。ランチは書いてないからわからにゃいにゃ。

メニューは「スマトラカレー」のみにゃ。普通盛りで550円、大盛で700円。あとはキャベツとか生卵を50円とか100円でトッピングできるみたいにゃ。しかし、メインメニューが一本とは悩まないで済むにゃね。

ちにゃみに、無料のトッピングとして紅生姜とか福神漬けとか柴漬けがカウンターに並んでいるにゃで、好きに取っていいみたいにゃ。紅生姜をたくさん取ってみたにゃけど、予想以上にカレーに合ってておいしかったにゃ。

f:id:viora00:20160714005236j:plain

注文してからの待ち時間

注文してからわずか1~2分ほどで出て来たにゃ!
さすがサラリーマンの町、新橋にゃ。

カレーの店スマトラ、食後感想

今回はスマトラカレーの大盛を頼んだにゃ。出て来たカレーは黄色がかった、給食のカレーうどんみたいな色にゃ。

f:id:viora00:20160714005212j:plain

f:id:viora00:20160714005219j:plain

スパイスの香りはそこまで強くないにゃね。

カレールーはさらさらタイプで粘り気はあまりにゃいにゃ。でも、さらさらだけど少し粉末感があるのはジャガイモが溶けたもの?かと思うにゃ。


カレーは辛みはほとんどにゃい感じ。辛さと言うより野菜の甘味とスパイスの調和で食べる感じにゃろうね。さらさらだからライスにはとてもよく染みこんでいい感じにゃ。
肉は豚肉が入ってるけど、けっこう角が取れてて、細かくにゃってるにゃ。じゃがいもと豚肉の状態から察するに、かにゃり時間をかけて煮込んでいるのではにゃかろうか。

f:id:viora00:20160714005250j:plain

ごちそうさまでしたにゃ。

カレーの店スマトラ、レビュー

注文内容

スマトラカレー 大盛 700円

スパイス感     ★★☆☆☆
メニューの男気   ★★★★★
懐かしの色度    ★★★★★
安心感       ★★★★★

正直言ってこれがウマイ!という特徴はそれほど感じにゃかったにゃ。でも!少し間が空くとまた行きたくなりそうな独特の味にゃ。
今、こういうカレーを出しているところってあまりにゃいと思うので、にゃんというか肩ひじ張らない安心感があるにゃ。あとは新橋の店としてはお手頃価格なのも良いところだと思うにゃ。