KTMT

カレーねこさんのカレー屋探訪記+α

カレーねこが神奈川東京のカレー屋さんを食べ歩きます。あとはご当地のレトルトカレーのレビューや生活ネタなどです。

神奈川、東京で8月中旬からでも間に合う花火大会を調べたにゃ。だって、花火に行きたいにゃ。

あああ、明日でお盆休みが終わってしまうにゃ・・・。
そういえば、今年「も」花火大会に行かなかったにゃ。もう最後に行った花火大会っていつだっけ?忘れてしまうほど歳をとってしまったにゃ(汗)。

たまにはぶらりと花火でも見に行きたいなぁという今日この頃。しかし、8月も半ば過ぎ。はたしてまだ花火大会ってあるのかにゃ?ということで8月半ば~9月にかけて開催される花火大会をまとめてみましたにゃ。調べた場所はカレーねこの家からでも行ける神奈川と東京ですにゃ。

花火大会で打ち上げられる花火の代表的なもの

まずは花火大会でよく見る花火の基礎知識にゃ。

スターマイン

事前に決められたテーマをいくつかの花火を組み合わせて連続的に打ち上げることで描き出すもの。

f:id:viora00:20160817000442j:plain

尺玉

標準の尺玉で東京タワーとほぼ同じ高さまで打ち上げられる。上空で直径約320mにも広がる。当然さらに高く、さらに広がるものもある。

f:id:viora00:20160817000200j:plain

ナイアガラ

火の粉がいっせいに滝のように落ちるもの。

f:id:viora00:20160817000515j:plain

だいたいこの3つを覚えておけばいいと思うにゃ。

8月中旬以降に神奈川県で開催される花火大会

8月20日(土) 19:00~19:45 鶴見川花火大会

2015年は約57000人の観客を集めた花火大会。スターマインなどの花火を1700発ほど打ち上げる模様。

8月22日(月) 19:00~19:20 納涼花火

場所:小田急片瀬江ノ島駅から徒歩2分、江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩5分、湘南モノレール湘南江の島駅から徒歩7分といずれの駅からも徒歩10分圏内。カレーねこの家からはこれが一番近いかにゃ~。

2015年は約2万人に観客。湘南の花火大会にしては観客が少にゃい気がするにゃ。穴場?打ち上げ数は1200発ほど。湘南だとねこの世代ではサザンかチューブかにゃ。時間がちょっと短いにゃけど、ぶらっと行ってビール片手に見る分に良いかもしれにゃいにゃ。

8月26日(金) 19:00~20:00 湘南ひらつか花火大会

場所:JR平塚駅南口から須賀港行バスに乗り10分 須賀港下車徒歩5分 少し遠いにゃけど行けない事は無いかにゃ。

2015年は14万人の観客。3000発ほどの打ち上げを予定。スターマイン、尺玉、だるま型花火などが見られるにゃ。1時間は結構じっくり見れるにゃね。でも、金曜の夜は混みそうにゃ(汗)。

8月27日(土) 19:00~20:15 相模原納涼花火大会

 場所:JR淵野辺駅南口、JR上溝駅、JR・京王電鉄京王線橋本駅南口から田名バスターミナル行バスに乗り約30分(上溝駅からは約16分) 終点下車徒歩約15分、JR相模原駅南口から水郷田名行バスに乗り約30分 終点下車徒歩約5分 ※水郷田名、高田橋方面の路線は午後2時発分から「田名バスターミナル」での折り返し運転を実施予定。これはねこの家からは遠いにゃ。ビール飲んだ後、帰る気力が出にゃそう(汗)。

2015年は約20万人の観客。8000発の打ち上げを予定しているにゃ!空中ナイアガラや大スターマインが見れるにゃ。むぅぅ、壮大にゃ!家から近ければ行くのに!

8月27日(土) 19:00~20:00 金沢まつり 花火大会

場所:JR新杉田駅または京浜急行金沢八景駅からシーサイドラインに乗り 海の公園南口駅または海の公園柴口駅下車すぐ、京浜急行金沢文庫駅から徒歩20分。これもカレーねこの家からは近いにゃ。

2015年は約28万人の観客を集めたにゃ。花火の打ち上げは3500発を予定。この場所だと八景島とか海の公園にゃね。海上花火で海の灯りにも映えそうにゃ。ラストの特大スターマインが注目にゃ!

8月27日(土) 19:30~20:00 綾瀬市商工会青年部花火大会

場所:JR・小田急・相模鉄道海老名駅から綾瀬市役所行バスに乗り20分 綾瀬市役所下車徒歩5分、小田急長後駅から綾瀬市役所経由綾瀬車庫行バスに乗り20分 綾瀬市役所下車徒歩5分。海老名から綾瀬市役所はバスはそんにゃに多く無かったようにゃ気が。でも、確か綾瀬市役所から長後まで徒歩50分くらいで歩いた記憶があるにゃで、帰れにゃいことは無いと思うにゃ。でも、ねこの家からは遠いのでちょっと参戦は難しいにゃ。

2015年は約5万人の観客。花火の打ち上げ数は2500発ほど。スターマインが中心。畑から打ち上げるらしいにゃw

8月27日(土) 20:00~20:40 あしがら花火大会

場所:JR松田駅から徒歩6分、小田急新松田駅から徒歩6分。松田というと小田原の先かにゃ?電車には少し乗るにゃけど、徒歩6分なら問題無いにゃね。

2015年は5万5000人の観客。1500発の打ち上げを予定しているそうにゃ。スターマインがメイン。19時に始まる亡くなった魂を焚くという百八ツ火の点火にも興味があるにゃ。

8月27日(土) 19:30~20:00 横須賀市西地区納涼花火大会

場所:京急久里浜線三崎口駅から横須賀駅行、横須賀市民病院行バスで30分、林停留所下車、徒歩すぐ、またはJR横須賀駅から横須賀市民病院行、三崎東岡行、大楠芦名口行、三崎口駅行、長井行バスで50分、林停留所下車、徒歩すぐ。あぁ、これはねこが大学時代まで過ごしたまさに地元にゃ。交通の便悪っwま、でも地元というのは感慨深いものがあるにゃ。

2015年は約1万1000人の人が来たそうにゃ。まぁ、林じゃそんにゃもんかにゃw1200発の花火を予定。

8月中旬以降に東京で開催される花火大会

8月20日(土) 19:30~20:30 神宮外苑花火大会

場所:JR千駄ヶ谷駅または信濃町駅から徒歩5~10分、東京メトロ外苑前駅または青山1丁目駅または表参道駅または北参道駅から徒歩5~10分、都営地下鉄国立競技場駅から徒歩5~10分。東京は近くにゃいけど、千駄ヶ谷は大学生の時バイトしていた会社があるので何気に馴染みがあるにゃwつーか、これもしかして神宮球場?

2015年は約100万人の観客!さすが東京にゃ!100万!いやぁ、ごったがえしてそうにゃね。ねこは人混みが嫌いにゃでパスwでも、 約1万2000発の花火を予定しているそうにゃので、行ったら行ったできっと楽しめるにゃね。メインはスターマインにゃ。AKB48がゲストで来るそうにゃで、ファンの方はぜひ。ねこはちょっと(汗)。

8月21日(日) 18:50~19:50 映画のまち調布“夏”花火

場所:京王線布田駅より徒歩20分、調布駅より徒歩25分、京王多摩川会場:京王相模原線京王多摩川駅より徒歩10分、調布駅より徒歩20分 う~ん、布田は昔、営業に行って契約取り損ねた記憶があるにゃw

2015年は38万人ほどの観客。花火は8000発にゃ。特大スターマイン、キャラクターを描いた花火、「ハナビリュージョン」という音楽とコラボして、花火を打ち上げる名物もあるにゃ。調布の花火は30年も歴史があるそうにゃで、一度は見に行ってみたい気もするにゃ!

8月中旬以降でも間に合う東京神奈川の花火大会まとめ

花火みながらビールを飲んで、夏を終えたいにゃ!こういうので感傷にふけるのも夏の情緒にゃと思うにゃ。