KTMT

カレーねこさんのカレー屋探訪記+α

カレーねこが神奈川東京のカレー屋さんを食べ歩きます。あとはご当地のレトルトカレーのレビューや生活ネタなどです。

上等カレー新橋店に行ってきたので並び時間、味、特徴などの感想を伝えたいにゃ。

こんにゃちは。カレーねこにゃ。今日は新橋駅にある上等カレーでランチをして来たのでレポートするにゃ!

上等カレー新橋店はJRの新橋駅日比谷口から徒歩で5分くらいのところにあるにゃ。SL広場のある出口が日比谷口にゃ。

内幸町の駅からだと横断歩道を渡らにゃいといけにゃいから、もう少しかかるにゃね。スムーズにいけば5分にゃけど。

上等カレー新橋店の外観

f:id:viora00:20160715234026j:plain

f:id:viora00:20160715234041j:plain

上等カレー新橋店の外観はこんな感じにゃ。

黒主体の外観に垂れ幕・・・、カレーのポスターがにゃければカレー屋とは分からにゃい感じにゃ。

ランチタイムの並び具合、待ち時間

12:10にお店に入ったんにゃけど、空席は4席あったにゃ。入った時は席が空いてたにゃけど、5分もしないで満席ににゃったにゃ。だから、お昼すぐに店に入れば並ばないで済む気もするにゃ。

上等カレー新橋店の客層と席数など

カウンターのみで席は多分10席にゃ。女性は2人いたにゃね。店内は結構きれいにゃで女性でも入りやすいと思うにゃ。

タイルに赤いマットが敷いてあるおしゃれ?にゃカウンターにゃ。

f:id:viora00:20160715234226j:plain


最初にレジで注文してお金を払う方式で、知らなかったのでテンパったにゃ。
初めていく人は気を付けるといいにゃよ。

メニュー

営業時間は平日11:00~23:00。土曜日11:00~15:00 17:00~20:30。
日曜祝日が定休日みたいにゃ。
ランチは書いてないからわからにゃいにゃ。

f:id:viora00:20160715234600j:plain

メニューは

  • カレー680円
  • ミンチカツカレー780円
  • エビカレー980円
  • エビフライカレー980円
  • ささみカツカレー830円
  • チーズカレー780円
  • 温玉カレー780円
  • 七分カレー530円など豊富にゃ。

    でも、メインのメニューはトンカツカレー880円にゃね。第5回の神田カレーグランプリで優勝したのがこのトンカツカレーにゃ!

ちなみに+100円でライス大盛、+150円でルー大盛、+200円でルー・ライス大盛を追加できるにゃ。

注文してからの待ち時間

注文してから7分くらいで出て来たにゃ。新橋のカレー屋さんにしては早くはにゃいにゃね。

上等カレー新橋店、食後感想

カレーねこは名物のトンカツカレーの大盛を頼んだにゃ。こんなかんじにゃ。

f:id:viora00:20160715234642j:plain

f:id:viora00:20160715234646j:plain

生卵が無料でトッピングできるにゃ。怖いもの見たさでトッピングしてみたにゃけど、カレーと生卵は意外に悪くにゃいんにゃね。もっと味がぼやけると思ったにゃけど、まろやかににゃった感じにゃ。ちなみに生卵と言っても黄身だけにゃ。白身は入ってにゃいので白身のドロドロが嫌いにゃ人も食べれるはずにゃ。

さて、肝心のルーの味にゃけど、最初に舌に来るのは甘さにゃね。これが大阪カレーの特徴らしいにゃ。かといって甘口というわけではにゃく、後から程よい辛さがくるにゃ。激辛というわけではにゃいけど。ルーの中に粒々になるまで煮込まれたビーフと脂?が入ってるにゃ。これがコクを生んでいるんだと思うにゃ。

スパイスの香りはそれほど強烈ではにゃいけど、食べてみるとほど良く効いているのがわかるにゃ。

トンカツはかにゃりのボリュームにゃね!決して肉厚ではにゃいけど衣はサクサク!
量的には大盛にしにゃくても十分満足できるものだと思ったにゃ。

ごちそうさまでしたにゃ!

f:id:viora00:20160715234546j:plain


上等カレー新橋店、レビュー

注文内容

トンカツカレー 大盛 980円

スパイス感     ★★★☆☆
トンカツ力     ★★★★★
甘辛度       ★★★★★
店内綺麗さ     ★★★★★

大阪カレーというのはインド風のカレーからは独自の変化(進化?)を遂げた大阪独自のカレーにゃ。基本的には甘辛カレーで、甘味の後にジワジワと辛さが来るのが特徴らしいにゃ。そういった意味では上等カレーの味はまさに甘辛。決して激辛ではなく、さりとて辛くにゃいわけではにゃい。

辛いカレーが苦手な人でもたぶん大丈夫にゃんじゃにゃいかなぁというカレーにゃ。
量は写真で載せた通りにゃので文句にゃいと思うにゃ。がっつり満足したい場合はおススメできるカレー屋さんにゃね!