KTMT

カレーねこさんのカレー屋探訪記+α

カレーねこが神奈川東京のカレー屋さんを食べ歩きます。あとはご当地のレトルトカレーのレビューや生活ネタなどです。

のどが痛いにゃ。すぐに効果の出る方法や対策はにゃいのか。

にゃにゃにゃ~!にゃっにゃっにゃっ!寝れにゃいにゃ!
みゅ~喉が痛いにゃ・・・。唾をのみ込むだけでも辛いにゃ。
にゃにかのどの痛みを軽くする方法はにゃいか(汗)。

f:id:viora00:20160712235057j:plain

のどが痛まないようにする方法基本編

ウイルスや細菌は乾燥しているところで活動が活発になるそうにゃ。だから、のどを乾燥させにゃいことが対策の第一歩ににゃるらしいにゃ。

加湿器を使う

にゃー、ということは除湿を使っちゃダメにゃのか・・・。もしかしたら冷房病って除湿でのどが乾燥するのが原因にゃ!?でも、除湿にしにゃいと寝れにゃいので、除湿はするにゃ。そして、のどのそばだけ湿気がある状態にするためにベッドの頭側に加湿器を・・・といいたいにゃけど、カレーねこの部屋には加湿器がにゃいので、かわりに枕の横に湿らせたタオルを置くことにするにゃ。

うがいをする

うがいをするとのどに潤いを与えられて、さらにウイルスや細菌を洗い流せるそうにゃ。でも、うがいにゃんて毎日してるにゃよ。イソジンにゃイソジン。

薬を使う

結局薬に頼るにゃ。カレーねこがのどが痛い時にやることは粉末状の薬を飲むことにゃ。だけど、ただ飲むんじゃにゃいにゃ。飲み方にコツがあるにゃ。いつもこれで翌朝のど痛が治まるにゃ。効能にのどの痛みと書いてあればにゃんでもいいと思うにゃ。葛根湯使ったり、パブロン使ったりにゃ。

粉末薬を飲むときのコツとは

まず、粉末薬を水でもお湯でもお茶でもいいから溶かすにゃ。カテキンが炎症鎮めるらしいにゃで、もったいにゃくない人はお茶を使うといいかもしれにゃいにゃ。で、粉末薬を溶かしたら、その溶かした薬でうがいをしにゃがら飲むにゃ。のどの痛いところに薬の成分を染みこませていくイメージにゃ。

薬を飲んだらマスクを用意

くすりを飲み終えたらマスクを用意するにゃ。マスクを使う理由はこれ以上ウイルスや細菌が体内に入ってくるのを防ぐことと、保湿のためにゃ。マスクをして寝ることでのどが乾燥して細菌が増えることを避けることが出来るにゃ。これで朝にはだいぶ良くなっているはずにゃ。

のどが痛む理由

風邪による細菌やウイルスに対する防御反応でのどが痛くにゃるらしいにゃ!でも、そんにゃこと知ってものどの痛みはひかにゃいにゃ!理由にゃんてどうでもいいにゃよ!

のどが痛い時してはいけにゃい事

大きな声を出すのがダメにゃ。

のどが痛くなり始めてたのは気付いてたにゃけど、今日はカラオケに行ってしまったにゃ。

刺激物がだめにゃ。

たばこや辛いものがだめにゃ。辛いもの?カレーとか・・・。

お酒がだめにゃ。

寝る前にチューハイとかビールを飲むのが日課にゃ・・・。

のどが痛くにゃると不快だし、にゃにも出来にゃくにゃるにゃ!だから日頃から予防をする事が大事にゃ!とわかっていても、冷房ガンガンかけて寝てしまうにゃ(汗)。

この意志の弱さをなおす薬が欲しいにゃ。