KTMT

カレーねこさんのカレー屋探訪記+α

カレーねこが神奈川東京のカレー屋さんを食べ歩きます。あとはご当地のレトルトカレーのレビューや生活ネタなどです。

ガネー舎のスープカレーを真夏日に汗を垂らしながら新橋まで食べに行って来た。ランチの混み具合、待ち時間、感想など。

こんにゃちは。カレーねこにゃ。今日は新橋にあるスープカリィ厨房ガネー舎というカレー屋さんでランチをして来たにゃ。
ガネー舎は新橋駅の烏森口から徒歩5~6分でたどり着けるにゃ。

スープカリィ厨房ガネー舎の外観

f:id:viora00:20160708002130j:plain

これが入口にゃ。

f:id:viora00:20160708003328j:plain

f:id:viora00:20160708002154j:plain

階段を下りるとこんな感じにゃ。時間は12:20分。すりガラスで中は見えにゃいので思い切ってドアを開けるにゃ!うにゃ!

中に入ると結構こんでるにゃ!カウンターが多分7席。2人掛けのテーブルが2つと6人掛けのテーブルが1つ。カウンターがいくつか空いてたので座る事が出来たにゃ。

カレーねこが入って1~2分後に女性客が入ってきてたにゃ。うかうかしてると座れにゃくなりそうにゃ。

客層は男性3人、女性2人組、男性4人、女性1人、そしてカレーねこにゃ。普通に女性客もいるので、女性一人でも入りやすいと思うにゃ。

店員さんは店主さんと女性2人の3人だったにゃ。

では、さっそく注文するにゃ!

メニュー

f:id:viora00:20160708002238j:plain

f:id:viora00:20160708002245j:plain

ランチタイムは11:30~スープがなくなり次第終了ににゃるみたい。
ここのカレーは店の名前通りスープカレーにゃ。

ちにゃみにスープカレーは「カレーは体にいい養生食」という考えから北海道札幌で35年以上前に考案されたそうにゃ。スパイス自体、もともと代謝を良くしたり、消化不良を和らげたりといろいろ効果があると言われているけど、ここではさらに漢方を15種も加えてスープを作っているそうにゃ。

漢方と言うとけっこう独特な香りと言う印象があるんにゃけど、味はどうにゃんだ!?

ガネー舎では2種類のスープが味わえるにゃ。
まず、鶏の旨味が味わえるスープカレーが

  • とりカリィ
  • 野菜カリィ
  • とりなすカリィ
  • とり野菜カリィ
  • メンチカリィの5種類のスープカレーにゃ。

そして、ヨーグルトとトマトの酸味が効いたさわやかなスープカレーが

  • トマトカリィ
  • カシミール野菜カリィの2種類にゃ。

あとは+100円で

  • 煮玉子
  • チーズ
  • 納豆
  • しめじ
  • 海苔
  • ジャガイモ
  • 油揚げがトッピング可能にゃ。

ノーマルにゃ注文だと、市販のカレーで言うところの中辛くらいの辛さ。
「もっと辛い方が!」という人には

  • スペシャルマサラ 100円
  • ガネーの心臓 100円
  • スペシャルオイル 100円
  • 黒マサラ 150円
  • 大辛オイル 150円
  • 全辛 450円
  • テーブルマサラ 無料 で辛さの調整が出来るにゃよ。

カレーねこはとりカリィ(1000円)のご飯大盛(+50円)にしたにゃ!

来ました!とりカリィ。食べます。

f:id:viora00:20160708003246j:plain

出て来たにゃ!スープの中にはにんじん1つと、ピーマンが2つ。とりレッグが丸ごと1足。野菜はゴロゴロ、とりはズドーン!と言う感じで迫力があって武骨な感じにゃ!
へたに小綺麗なカレーよりも本能に訴えてきて食欲をそそるにゃ!

さっそくスープを一口。

たしかにそれほど辛いわけではないにゃね。テーブルマサラを入れてみるにゃ。タダにゃしw

f:id:viora00:20160708003001j:plain

f:id:viora00:20160708003016j:plain

ふむふむ、小さじ半分程度と。さらさら~。

うん、たしかに辛さが増したにゃ。

スープ単品だと少し油を感じるにゃ。

f:id:viora00:20160708003047j:plain

にゃ!?スープカリィのおいしい召しあがり方っていうのが貼ってあるにゃ。どれどれ。

ふむふむ。よく混ぜてご飯をスプーンにすくって、スープにつけて食べると。

!!

スープ単品だと油感があったのに、いい具合にパラパラなライスを浸けると・・・

ウマーーーーーー!

鶏ダシ出てて、マイルドでうまいにゃ!香りも漢方とか気にならにゃいにゃ!複雑で鼻腔をくすぐるい~い香りがするにゃ~。

f:id:viora00:20160708003148j:plain

鶏もスプーンだけでほぐれる柔らかさにゃ。これなら手も汚れにゃいにゃね。うまいにゃ。うまいにゃ!

ごちそうさまにゃ!

f:id:viora00:20160708003219j:plain

注文してからの待ち時間

5分くらいで出て来たにゃ。すぐに食べれるのはうれしいにゃね。

ガネー舎のスープカレー、食後感想

とてもおいしかったにゃ。でも、ひとつ注意点があるにゃ。実は注文してすぐ店のお姉さんに「紙エプロンいりますか?」って聞かれたにゃ。いきなり聞かれたんで「いらにゃいです」と断ってしまったんにゃけど、エプロン使う理由がわかったにゃ!スープにゃからはねるにゃ!

あほやったにゃ、間抜けだったにゃ。少し考えればわかる事にゃったのに(汗)。

だから、みにゃさんはガネー舎で食べる時はしっかり紙エプロンもらうといいにゃ!

それとテーブルマサラを足したんにゃけど、唇ピリピリするくらいは辛いけど、ヤバい辛さではにゃいのでスルスル食べれるにゃ。ただ、マサラは粉末だから気をつけないとむせるにゃ。というかカレーねこはむせたにゃw

ガネー舎、レビュー

注文内容

とりカリィ(1000円)のご飯大盛(+50円) 1050円

スパイス感     ★★★★☆
健康度       ★★★★★
からだあったまり度 ★★★★★
エプロン必須度   ★★★★★

定番メニューで1000円ということでランチとしては決して安い部類ではにゃいけど、午後に向けて気分を盛り上げたい時や夏バテの時、冬の寒い時にゃどテンションも体もあったまるにゃ!なによりヘルシーで健康に良さそうにゃのでここぞ!と言う時には食べたいカレーにゃ!